au(KDDI)の通信障害が先ほど回復したらしい。
2日土曜の午前1時35分から、3日目。
ここ数日、話題の中心だったこの通信障害だが、これってなかなかに怖いことだと感じた。
通信事業者といえども1民間企業の不具合のせいで日本中こんなにも大混乱に陥れることになる。
KDDIのスマホを使っている人だけの問題ではない。
例えば同僚が上司が取引先が友人が家族がKDDIを使っていた場合連絡が取れないと言うことが起こったのである。
損害賠償は発生するのか
損害賠償するかどうかみたいな話も出ていたがこれはどこまで補填されるのかと言うところが結構勘違いされたまま議論されていたように感じる
規約上で補填すると書かれているのは止まっていた期間の通信料である
電波が止まっていた期間に発生した仕事ができなかったなどの損害については補填されないと言うことが明記されていたと思う
しかしながらたとえその期間の通信料だけとしても今回被害を受けた人数があまりに多すぎるためかなりの金額に残る事は必至である
KDDIがどういう体制をとるのかと言うのは今後注目したい
KDDIの今後のユーザー動向
またこの影響に置いてユーザがかなり減ってしまうのではないかということも注目したいと考えている。
他社でも過去に通信障害が起きたことがあるがこのようにめちゃくちゃ長期化すると言うでは本当に少なかった。
三日間実際にススマホがつながらないと言う現代における文明の力が止まってしまっていたと言うことで不満を募らせKDDIから他社のキャリアに乗り換えてしまうかもしれない。
ドコモauソフトバンクと言う3大キャリアも近年では格安SIMなどを登場でますます過酷な市場となっている。
KDDIにとってかなり手痛い事件だったとも言えると思う。