カップルである男女がそれぞれ別々の場所に住み、愛を育んでいく「遠距離恋愛」はよく耳にするかと思います。

実は最近は、出会い系アプリやSNSが普及したこともあって「遠距離不倫」をする人も少なくないようです。

そう聞いて「遠距離でまで不倫するってどういうこと?」と思う方も多いのではないでしょうか?

今回は、実際に遠距離不倫経験者の体験談から遠距離不倫の醍醐味を考えてみたいと思います。

体験談から見る、遠距離不倫の醍醐味

Image

ここでは、実際に遠距離不倫を経験した方の体験談をご紹介します。遠距離不倫にはいったいどんな醍醐味があるのでしょうか?

コロナがきっかけでお別れ

不倫相手は元同僚です。もともと同じ部署で働いていて、自然と不倫関係になりました。付き合い始めてしばらくして彼が転勤になり、遠距離不倫になりました。

交通費がかかることと、たまにしか会えないことがデメリットでしたが、その分会えたときの高揚感はたまりませんでした。結局、コロナがきっかけで簡単には会えなくなり、別れてしまいましたが…。

(Mさん・女性・30代)

コロナは多くの遠距離カップルを引き離すきっかけになったかもしれませんね。

取引先の担当者と…

もともと出張が多く、出張先の担当者と不倫関係になりました。当時妻との関係は冷え切っていて、家庭内での会話はほぼなし。不倫相手が支えのような存在になっていました。
遠距離でなかなか会えないのは寂しいですが、やはり不倫がバレにくいのは大きいと思います。

- (Gさん・男性・30代)

もともと出張が多い人だと、パートナーもなかなか疑わないでしょう。

短時間でも会えれば幸せ

夫のモラハラが原因で離婚しようかどうか悩んでいたとき、同窓会で旧友のAくんと飲んでいて、お酒の勢いで夫の愚痴をAくんに暴露してしまいました。参っていた私を一人連れ出してくれて、ホテルへ。そこから関係が始まり、以来、彼が実家に帰ってきたときには必ず会っています。
私はその後、モラハラ夫とは離婚しました。Aくんは家庭があるので、帰省のときも会える時間は限られますが、会えたときはとても幸せです。
- (Rさん・女性・40代)

どっぷり不倫相手に浸かっているご様子がうかがえますね…。

メールの誤送信がきっかけで

不倫相手とはメールの誤送信がきっかけで知り合いました。私自身は独身でしたが、相手は家庭がある人。相手が住んでいる場所に出張で行くことになり、そのとき初めて会いました。距離が離れていたので、そこまで相手への思いが強くなることもなく、気楽に続けられたように思います。(近くに住んでいたら暴走していたかも…)
出張に行ったときに会う程度だったので、その後出張に行くことがなくなると、そのまま自然消滅しました。
- (Mさん・女性・30代)

メールの誤送信がきっかけという出会いがすごいですね。Mさんが暴走せずに済んで何よりです。

もともと仲が良かった部下と

夫婦関係があまり良くなかった頃、もともと仲が良かった部下と食事に行くことが増え、そのまま不倫関係に。ほどなくしてその部下が異動で他県に行くことになったのですが、お互い別れたくないということで遠距離で不倫を続けることになりました。
たまにしか会えない分、会えたときのテンションの上がり方は異常です。笑
- (Kさん・男性・40代)

Gさんの例に同じく、夫婦関係があまり良くないときは不倫に要注意といえそうです!

遠距離不倫の醍醐味は「なかなか会えない分燃える」こと

Image

今回、遠距離不倫経験者にお話をうかがったところ、以下のようなメリット・デメリットが多く聞かれました。

メリット

  • パートナーに不倫がバレにくい
  • スリルと興奮が得られる
  • 会えたときの高揚感がすごい
  • 比較的ドライな関係を続けやすい
  • 出張の名目なので食事代・宿泊代が経費で落とせる

デメリット

  • なかなか会えない
  • 連絡が気楽に取れない
  • 交通費が高い
  • 会えないことで不安になる

不倫をする際に一番気がかりなのは、パートナーにバレないかどうか。そこでやはりメリットとしては、遠距離でなかなか会えない分、不倫がバレにくいという点が一番に挙げられるでしょう。

また、「恋愛を楽しむ」という視点であれば、なかなか会えない分会えたときの喜びが大きい(燃える)こともメリットだといえます。「会えない時間が愛を育てる」とよく聞きますが、それは本当なのかもしれませんね。

一方で、会いたいときに会えないことや会うための出費が大きくなり安いことはデメリットとして挙げられます。

遠距離不倫カップルの中には、「彼(彼女)は今何しているんだろう」と物思いにふけったり、不倫相手の家族に嫉妬したりすることもなく、距離が離れている分ドライな関係をキープしやすいと感じている方も多いようです。

そうは言っても、恋愛関係にある相手であればやはり恋しくなるもの。そんなとき、当然ながら距離は大きな障壁になります。

最初の体験談でご紹介したように、コロナの影響で遠距離移動がしにくくなり、別れてしまった…という遠距離不倫カップルも少なくないかもしれませんね。

スリルや愛を求めて遠距離不倫をする人は確実にいる!

Image

「遠距離不倫なんてどんなメリットがあるの?」と思っていた方も、醍醐味を見て納得…となったのではないでしょうか。特に夫婦関係がうまくいっていないときや出張先で仕事後に暇を持て余しているようなときだと、遠距離不倫に走りやすくなる可能性も…。

もともと出張が多いとなかなか疑いようがないかもしれませんが、「最近急に夫(妻)の出張が増えてきた気がする」という方は注意したほうがよさそうです!